ひまわり便り

2018年3月23日 月曜日

白川郷


奥飛騨の温泉郷へ行く予定だったんです



うちの車のナビが新しい道を知らないおかげで、高速をずんずん走って行き



奥飛騨へ行く予定が白川郷に着いちゃいました。



せっかくなので、観光を、ということで少しだけ車を降り、散歩しました





小雨がふる天気でしたが稲が青々としてとても綺麗でした。





普段写真で見るのは冬の雪景色が多い白川郷ですが

夏の白川郷もいいね、とはなしながら



お蕎麦を食べて、奥飛騨へと向かいました。








2018年3月23日 月曜日

家族葬


先日初めて家族のお葬式というものを体験しました



夫の父親が他界し、家族で話し合った結果家族葬というかたちをとることにしました。



式もお通夜も自宅で行い、ほとんど家族だけでしめやかに行われました。



故人を偲ぶ者だけで行われる式はとても心に残るものでした。



最近は家族葬が増えてるそうで、こういう式っていいなあと思いました。



唯一つ、自宅で行うとつらかったことがあります



それは正座!



座敷で行ったので椅子に腰掛けるということがなく、正座を長時間しなければいけないのはやはりつらいですね



膝がわるい方はとくに辛いです



正座は膝に良くないですからなるべくしないようにしたいですね