ひまわり便り

2018年3月23日 日曜日

関西人②


2週間前に新幹線で関西の方とお話して、関西人は楽しそうで気さくだし、イイなあ、と思っていたら、以前にも新幹線で関西人と一緒になったのを思い出した



1年前、東京-名古屋でのこと



隣に中年サラリーマンが乗ってきた



男性、ビールを取り出し、いかが?と



私はあまり飲めないが一応頂くことに



つまみもどうぞ、と男性



その後は、お互いの仕事についてなど、面白く話していたら降り過ごしそうになった(笑)





改めて関西の人が気さくで面白いなあと思う今日この頃であった


2018年3月23日 日曜日

関西人①


2週間ほど前に東京―名古屋で新幹線に乗ったのだが、隣の席に関西の方が2人乗ってきた。



始めは私も寝ていたのだが、目が覚めると、お菓子を頂いたり、話をすることとなった



どうやら、お二方は後ろの座席の2人と計4人で箱根に行ってきたようで、観光タクシーで見物をしてきたようだ



そんな暇つぶし程度の話から、いつしか話がヒートアップし、関西人である得なことについて盛り上がった



関西人である得さ

1.値切りが上手くなる

2.陽気・前向き



その中でも一番面白かったのが、甲子園での野球観戦についてあった



そのご婦人は野球や阪神に興味はないが、よく野球観戦に行くようで、なぜ行くのかというと、観戦している人を見に行くことと、お祭り騒ぎが出来るから、とのこと



今は阪神が強くないらしく、どうせ負けるので点を取ったらすごい盛り上がりをみせるよう(負けて盛り上がるわけにはいかないので)



今を楽しむ、ということはイイことだし、その陽気さも見習いたいと思った