ひまわり便り

2018年3月23日 水曜日

手のお手入れ


主婦のみなさんは食器などを洗うとき、どうされていますか?



食洗機?手洗い?



寒いこの季節、そのままお湯で洗うと手荒れしますよね。



私は怠け者なので、基本的には食洗機ですがお鍋やフライパンなどはやっぱり手洗いです。



そんなとき、ハンドクリームを少し多めに付けて、あれば下に布手袋、なければ直接ゴム手袋をはめます。



それでお湯を使って荒いものをすると手が適度に温められて浸透力大です!



パーツモデルの方が以前おっしゃっていました。



機会があればぜひお試し下さいね!


2018年3月23日 水曜日

桃の節句


もうすぐ桃の節句note



みなさんのお家はお雛様出されますか。



私の実家は今でも毎年、お雛様を出してお祝いをしています。



母親の実家の風習に合わせて、旧正月まで出しています。



よく、早くしまわないとお嫁に行き遅れるといわれますよね。



でも、実家の三姉妹も無事に全員お嫁に行くことができたので「早くしまわないと・・・」は迷信かも・・・。



ただ、片付けが苦手の女性はお嫁に行ったら困るよという昔の人の戒めかもしれませんね。



なにはともあれ、かわいらしいお雛様を、毎年箱から出して春をお祝いしたいものですね。