ひまわり便り

2018年3月23日 金曜日

5月第4週は良かった(その2)


もはや、金環も金星通過も過去のものになってしまいました。

金環の週の26日(土曜)に、学生時代の友人とショーヤン(伊勢正三)のコンサートに行ってきました。名古屋でのコンサートは、2005年(愛知万博の年)以来です。前はテレピアホールの近い感じが良かったですが、今回は金山市民会館大ホールで満員でした。お客さんのほとんどが、50~60歳の同年代でした。今回は、風の楽曲ばかりで最高でした。欲を言えば、かぐや姫の時のショーヤンの名曲も聞きたかったですわ。ショーヤンも還暦との事でしたが、あいかわらずトークはうまくありませんが(以前よりは、進化してるが・・・)めちゃくちゃカッコ良かったですわ曲があの頃をよみがえらせてくれました。

ありがとう第4週・・・金環・ショーヤン

PSショーヤンがトークの中で、名駅の松浦食品の弁当をほめてました。


2018年3月23日 金曜日

5月第4週は、良かった(その1)


一昨日、昼頃に名駅太閤口側にあるお客様に行く時、ビックカメラの前を通りがかるとワゴンで例のグラス(1、480円)を売ってました。

金環の時に手にいれる事ができなかったので、思わず買って、すかさず金星の通過を見ました(それなりに感動)

5月の金環の時は、隣の会社のナイスミドルがグラスを貸してくれたので、思う存分ではなかったが、ばっちり見る事ができました。

それにしても、すごい経済効果・・・・商魂たくましい(甲子園の高校野球と一緒)大人の事情でも、子供が天体・宇宙・野球に夢をもってもらう事は、いいですね。

・・僕が、買ったグラスを日本の天体ショーで使う事は、きっと無いんだろうな(これだけは、悲しい・・・)