ひまわり便り

2018年3月23日 金曜日

歯の手入れ


歯医者からの指導で歯間ブラシを薦められました。0.8ミリのものでしたが

入らず0.6ミリから始めました。少し期間が経って0.8ミリのものが入るよう

になり、最近は1.0ミリまで場所によって使えます。

やりだすと時間はかかるのですがすっきりした感じが癖になってしまいました。




2018年3月23日 金曜日

LED電球


家の電球ソケット型の白熱電球及び蛍光灯をLED電球が最近¥1000

程度になったので全てLEDに変えました。

60Wのものと18Wのものが6Wになりました。今まで電気がついて

いると小まめに消していましたが今は理論上は10分の1、3分の1になっ

たので全く気にならなくなりました。電気代にどれだけ貢献するかはわかり

ません。しかし節電には協力はしたかなと思っています。