ひまわり便り

2018年3月23日 金曜日

アイスクリーム


こんにちはhappy01

毎日、暑いですねcoldsweats02



この前、久しぶりに31アイスクリームを食べました。

たくさんの種類があって、すご~く迷ったのですが、

冒険できずsweat02クッキーのはいったバニラアイスを食べました。



今度は、ちょっと冒険して、食べたことのないフレーバーを

食べてみたいなshine


2018年3月23日 金曜日

牛肉とたけのこのおすし


お盆休みの間に牛肉とたけのこのおすしをつくりました。

おいしくできたので、レシピを紹介しますhappy02



材料4人分

牛切り落とし200g

ゆでたけのこ200g

しょうが1片

しょうゆ大さじ5

砂糖大さじ2

酒大さじ1

みりん大さじ3

米2カップ

すし酢2カップ

☆炒り卵卵3個

砂糖大さじ1

塩少々



diamond作り方diamond

①牛肉は食べやすい大きさに切る。たけのこは薄切りにして、水気を拭く。

しょうがは千切りにする。

②フッ素加工の鍋を熱して、牛肉を軽く炒め、たけのこを加えてさっと炒める。

③②にしょうゆ、砂糖、塩、みりんを加え煮立ったらしょうがをいれて、

汁気が少なくなるまで、時々混ぜながら煮る。

④お米を炊いて、すし酢を混ぜ、すし飯をつくる。

⑤④のすし飯に③を加え、さっくり混ぜ合わせる。

⑥炒り卵をつくり、盛り付ける。



できあがりhappy02

大葉好きのわたしは、千切りの大葉ものせてみましたheart04

ぜひ、試してみてくださいnote