ひまわり便り

2018年3月23日 水曜日

秋の味覚②


栗と並んで秋に美味しい食べ物。



かぼちゃもおいしい時期ですね。



簡単な煮つけだけだと飽きてしまいますよね。



パンプキンパイやサラダなど、さつまいもと組み合わせてもおいしくいただけます。



他にもさんまやきのこなど・・・秋は読書の秋よりも食欲の秋となりそうです・・・。






2018年3月23日 水曜日

秋の味覚①


秋も深まってきましたね。

四季の中でも過ごしやすく食べ物もおいしい季節です。



私はこの時期毎年、栗の実をたくさん手に入れて楽しんでいます。

栗をよく洗って外の皮をむいたら次は渋皮です。

これが茹でても生でも一番大変な作業です。



きれいにむき終わったら冷凍庫で保管しておけば、炊き込みご飯や栗おこわなど数か月楽しめます。