ひまわり便り

2018年3月23日 月曜日

恵方巻き


2月3日は、その年の決まった方角を向いて恵方巻きを食べるという行事があります。



今年の方角を知ろうと、ちょっとネットを開いてみました。



すると・・・「東北東のやや右」とかかれてました。



・・・やや右・・・よく分かりませんが



帰りに恵方巻きを買って、今年一年の健康を願いながら食べたいと思います。


2018年3月23日 月曜日

節分


節分と言えば豆まき!

と、小さなころから親しんでいる行事ですが、どうして大豆を撒くのか調べてみました



どうやら、大豆は五穀の一つで、穀霊が宿るとされていて

米よりも大きく、穀霊で悪霊を払うのに最適であったり、

魔の目に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じることから

大豆が使われるようになったそうです。