ひまわり便り

2018年3月23日 火曜日

じゃがいも


小学生のとき何かの雑誌の付録でじゃがいもを育てました

小さなアルミのような袋に入れて、育てた記憶があります



我が家には芽の出たじゃがいもが・・・・



小学生の時の記憶をたどって

この芽の出たじゃがいも育ててみようかなぁ


2018年3月23日 火曜日


夏に小さなプランターでオクラを育てました



初めに実をつけたものはよかったのですが、

後から実をつけたものは、硬くスジがありおいしくありませんでした

まぁ・・・これといって手入れもせず、育ったので当たり前といえば当たり前なのですが・・・・



そこで、食べられないオクラは乾燥させてそこから種を取ることにしました

じっくり乾燥させて、先日オクラの種を収穫しました

黒いまん丸の種です



来年はこの種を使っておいしいオクラを育てたいなぁ