ひまわり便り

2020年3月23日 月曜日

フラワーセラピー

もうすぐ花見の季節ですね。花に囲まれて歩けば癒しを感じ気分が明るくなり、代謝が高められるそうです。笑ったり、楽しい気持ちになるとナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化し、ウイルスなどの病気のもとを攻撃するので、知らず知らずに免疫機能が高まる効果があるそうです。普段、気に止めない花に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

2020年3月23日 月曜日

マスク

マスクが不足していますね。『不織布』という言葉をよく見かけるようになりました。これは『ふしょくふ』という意外な読み方をします。糸を織るのではなく、繊維を合成樹脂などで接着または絡み合わせて布状にしたもののことだそうです。弾力性、通気性に優れ、大量生産が可能なもののようなのでマスク不足の解消に繋がるといいですね。また、日本製の和紙で作られたマスクもあるそうです。こちらは、洗って繰り返し使用できるものだそうです。マスクをして感染防止に努めましましょう。