ひまわり便り

2022年1月25日 火曜日

さつまいもとじゃがいも

さつまいもはヒルガオ科の植物でヒルガオやアサガオの仲間、 じゃがいもはナス科の植物でナスの仲間だそうです。 また食べている部分もさつまいもは根が太った部分、 じゃがいもは茎の太った部分を食べているそうです。 同じ芋の仲間のようなさつまいもとじゃがいもですが実は 種類も食べる場所も違うなんて不思議ですね。

2022年1月25日 火曜日

日本最低気温の日

1902年の1月25日に北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録したことから 1月25日は日本最低気温の日だそうです。また日本最低気温の日にちなみ、食べて温まってもらおう ということで「ホットケーキの日」「中華まんの日」にもなっているそうです。 まだまだ寒い日が続きますので、温かい食べ物を食べて体を温めましょう。