ひまわり便り

2022年5月7日 土曜日

母の日

明日は母の日です。 母の日は1907年5月、アメリカのアンナ・ジャービスが亡き母親を敬い偲ぶ会を開いたことが 由来になっているそうです。そこで母親の好きだった白いカーネーションを祭壇に手向けたことから 白いカーネーションは「亡くなった母親のための花」として、赤いカーネーションは「生きている母親のための花」 として贈られるようになったそうです。 普段は母親へ感謝の気持ちをなかなか伝えられない方が多いと思いますが、この機会に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。  

2022年5月7日 土曜日

熱中症

少し前まで心地よい春の暖かさだったはずが、最近では夏日を超える気温の日もあり 夏がすぐそこまで近づいてきているように感じます。 5月5日は熱中症対策の日でした。熱中症といえば真夏に起こるイメージですが、 まだ体が暑さに慣れていない5月も注意が必要です。 屋外で長時間過ごす時は、日傘などを使用する・こまめに水分補給する・人が少ない 場所であれば少しマスクを外して休憩するなどの熱中症対策をしましょう。