ひまわり便り

2022年9月12日 月曜日

残暑

9月に入り3分の1が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。予報では全国的に気温が平年より高く、10月上旬までなかなか秋らしくならないそうです。ただ、一時的に秋めく日もありますので、こまめに天気予報をチェックして体温調節のできる服装を心がけましょう。

2022年9月12日 月曜日

たんぱく質の日

昨日9月11日はたんぱく質の日でした。これは食品事業を手掛ける株式会社明治が制定したものです。 理由としては人間の体は体内で合成できない9種類の必須アミノ酸とそれ以外の11種類の非必須アミノ酸から作られていることから、9と11の数字を取って9月11日に制定されたそうです。 たんぱく質は炭水化物・脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、私たちの筋肉や骨、皮膚、髪、血液などをつくる大切な要素です。乳製品や大豆製品は手軽に多くのたんぱく質を摂取できるので、日々の食事に意識的に取り入れて健康的な食生活を目指しましょう。