ひまわり便り

2023年1月10日 火曜日

ヘアドネーション

みなさんはヘアドネーションを知っていますか? ヘアドネーション(Hair Donation)とは、伸ばした髪の毛を 医療用ウィッグの素材として寄付するボランティア活動のひとつです。 寄付により作られた医療用ウィッグは小児がんなどの病気や事故等に より髪を失った子どもたちに無償で提供されるそうです。 先日、ついにヘアドネーション用に髪を切りました。45cm~50cmくらいの 長さで取れました。絡まったり傷んだりとここまで髪を伸ばすのは大変でしたが、 切って実際に長さを測った時に達成感を味わえました。 また寄付できる長さまで伸ばそうと思います。

2023年1月10日 火曜日

成人の日

昨日は成人の日でしたね。 成人の年齢が18歳に引き下げられた影響で、今年は 18歳~20歳が成人式の対象となる珍しい年になりました。 地域によって「成人式」という名称を別の名称に変えて 20歳のみ行なったり、18歳~20歳の全年代分 日付を変えて成人式を行なったりとさまざまな対応 を取っているようですね。 成人式に参加してから気が付けば10年以上たって いました。月日が流れるのは早いですね…