べにふうき茶

花粉の飛散はまだもう少し先といわれていますが、 すでに3人に1人の人が花粉症の症状を感じているそうです。 私は花粉症の症状がひどくなる時期によく「べにふうき茶」を飲みます。 「べにふうき茶」は、べにふうき という元々は紅茶用の品種の茶葉を緑茶にした ものでメチル化カテキンを多く含むそうです。メチル化カテキンはアレルギー症状を 抑える効果が期待できるそうです。飲み続けていると心なしか花粉症の症状が 少しおさまるような気がします。私もすでに花粉症の症状が出始めているので、薬を飲み始めたり、 べにふうき茶を飲んだりするようにして花粉の本格的な飛散に備えようと思います。
This entry was posted in ひまわり便り and tagged , . Bookmark the permalink.