スペイン


寒い日が続きますね。

皆さん年末年始はどうお過ごしでしたか?ゆっくりできましたか?

私事ですが年末のお休みを利用してスペインに行ってきました。



バルセロナから入国し、ぐるっと回ってマドリードまで8日間の旅でした。

バルセロナではガウディが設計した建物を見学してきましたが、素晴らしかったです。

サクラダファミリアはもちろんのことグエル公園は思いのほか広く、階段や椅子、今はショップになっている建物全てがかわいくて、独特の曲線にやられちゃいました。

   





今回の旅行で初めて知ったのが、スペイン流の年越しです。

カウントダウンの12秒前から1秒1粒のブドウを食べていき、12粒食べきれると良い年が迎えられるそうです。

私たちも早速ホテル近くのスーパーで12粒入りのブドウを購入ました。

しかし、準備もむなしく旅の疲れがおそい、眠ったままの年越しになってしまいました・・・





今回の旅行は冬でしたが、スペインの夏は40℃を超えるそうです

機会があれば冬以外の季節にまた訪れてみたいです。





This entry was posted in ひまわり便り. Bookmark the permalink.