家族葬


先日初めて家族のお葬式というものを体験しました



夫の父親が他界し、家族で話し合った結果家族葬というかたちをとることにしました。



式もお通夜も自宅で行い、ほとんど家族だけでしめやかに行われました。



故人を偲ぶ者だけで行われる式はとても心に残るものでした。



最近は家族葬が増えてるそうで、こういう式っていいなあと思いました。



唯一つ、自宅で行うとつらかったことがあります



それは正座!



座敷で行ったので椅子に腰掛けるということがなく、正座を長時間しなければいけないのはやはりつらいですね



膝がわるい方はとくに辛いです



正座は膝に良くないですからなるべくしないようにしたいですね









This entry was posted in ひまわり便り. Bookmark the permalink.