先日、栗をたくさん頂いたので、栗の渋皮煮を作ることにしましたnotes



以前、母がどこかでデザートに出てきた栗の渋皮煮がとてもおいしかったそうで、家でも作ろうと頑張って何度か作っていたのですが、手間もかかる上に、もともと料理が嫌いな人なので、最近ではまったく作っていませんでしたsweat01



久々に食べたいなと思い、私は作るのは初めてだったのですが、ちょっと挑戦してみることにしましたshine



とりあえず、最近愛用しているクックパッドのアプリで栗の渋皮煮を検索して、ポイントを確認flair



まず、栗を鬼皮ごと沸騰したお湯にいれて、冷まし、



冷めたら、包丁で渋皮は残して鬼皮だけをむき、



重曹をいれて栗を煮て、水を替えてまた重曹を入れて煮るのを3回ほど。



最後に水を替え、砂糖をいれて、少し煮る・・・



といった具合で、けっこうな時間はかかったのですが、手間がかかったのは鬼皮をむくときぐらいで、あとはほぼ煮てるだけという感じでしたhappy01



栗の味がしっかりと出て、とっても美味しかったですheart01



煮崩れた栗は、見た目は悪いけど、とっても美味しいhappy02



栗の渋皮煮を応用して、本格的なモンブランや、栗のケーキなどもできそうでしたが、今回は栗だけで食べてしまいましたsmile



まだ、栗の季節は終わってないので、また作って、今度は応用したケーキなども作ってみようかな~と思いますnote

This entry was posted in ひまわり便り. Bookmark the permalink.