高齢化社会



今朝ニュースで見ましたが、日本の高齢者の割合がまた上昇しているそうです。



2010年の国勢調査によると、日本の総人口に占める65歳以上の割合が23・1%と2回連続で世界最高だったようですsign03



また、30歳代女性の未婚率も過去最高、15歳未満の割合も低下しているようです。



少子高齢化社会が本格的に進んでいる証拠ですねdash



いったい日本はどこまで高齢化が進んでいくのでしょうかeye



しかし、その中でも愛知県の高齢者人口は全国で2番目に低いそうで、少し驚いてしまいましたsign03



都市部では高齢者の割合が低いとは知っていましたが、まさか地元愛知県がこんなにも低いなんて思いませんでした。



どこへ行ってもお年寄りが多いように感じていましたが、それでも少ない方だったのですねsweat01





また職種別でみると、介護・医療系の職種に就いている方の割合が全国的に上昇しているようです。



確かに、最近介護施設やデイサービスセンターなどはほんとに多くなってきていますsign01



ひまわりクリニックも高齢者の方がたくさん通われていますが、これから最も大切な事業。このような病院や施設を高齢者にとって更に通いやすい場にしていくことが課題になってきますね。

 




This entry was posted in ひまわり便り. Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。