ひまわり便り

2024年7月12日 金曜日

2024夏

先日静岡県で40℃を記録しましたが、今年の夏は例年より高めの気温のようです。夏バテ、熱中症などの対策も例年以上に行うようお願い致します。

2024年7月12日 金曜日

コロナ感染者増加

梅雨明けも近づき、マスクを外している人が増えて来ましたが、コロナ感染者が、増加傾向にあります。暑い中ではありますが、引き続きコロナ対策を忘れぬ様、夏をお過ごしください。

2024年7月5日 金曜日

穴子の日

今日の日付は「あな(7)ご(5)」と読む語呂合わせから「穴子の日」だそうです。 穴子は、鰻と同様にビタミンAやビタミンB類、カルシウムが豊富で夏バテに効果的とされておりますので、 穴子を食べて夏バテ防止したいですね。

2024年7月5日 金曜日

猛暑日

日中の気温が35度を超える日が増えてきております。水分補給をしっかりし、体調を崩さないようお気をつけください。

2024年7月3日 水曜日

ソフトクリームの日

今日はソフトクリームの日です。 暑い日が続きソフトクリームが美味しい季節になりましたが、ソフトクリームのカロリーは190kcalとお茶碗1杯分に近いカロリーがあります。 歩くスピードなど条件にもよりますが、30分のウォーキングで約100kcal消費すると言われています。 そう考えるとソフトクリーム1つ分のカロリーを消費することはなかなか難しいですね… ソフトクリーム等アイスの食べすぎには気を付けてください。

2024年7月3日 水曜日

気温差

最近は暑い日も多くなり、ビルや商業施設では冷房が強くなってきました。 気温差が大きいと体温を調節する自律神経が過剰に働き、疲労感や倦怠感など様々な不調を起こしやすくなります。 冷房の強い室内では薄手のカーディガンや羽織ものを着用し、できるだけ気温差のないよう注意しましょう。

2024年6月26日 水曜日

肘関節骨折

肘関節骨折にて、レントゲンでも骨折が確認できない場合があります。 そんな時、fat pad signがあるかどうかで骨折の有無を見分けます。 fat pad sign(ファットパッドサイン)とは骨折による血腫によって骨折部周辺の脂肪組織が圧排されて持ち上げられます。 この脂肪組織の陰影像をfat pad signといいます。

2024年6月26日 水曜日

露天風呂の日

本日は露天風呂の日です。そこで簡単に泉質と効能ついてお話します。 泉質とはお湯の色の違いや温泉のお湯1kgにつき特定の成分が規定上含まれているかどうかでそれぞれの温泉の泉質を分類します。 そして効能は大まかに言うと、温熱により血流改善、肩こりや腰痛などの慢性的な痛みを和らげたり、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩などを改善する効果があります。

2024年6月21日 水曜日

紫陽花

きれいな紫陽花が咲いていますね 今年は咲き始めが少し早やかったようにおもいます 観賞している花びらのような部分はガク片が変化したものです

2024年6月21日 水曜日

深部体温を上げる食べ物

エアコンの冷気で身体がひえてしまうことはありませんか? カーディガンなどで直接身体に風をあてないようにしましょう また、肉や魚などのタンパク質・ビタミンEが豊富なナッツ類やアボカドなど身体を温める食材をとりましょう