ひまわり便り

2024年3月18日 月曜日

強風

今日はとても風が強いですね。 風が強いと花粉などが沢山飛散します。 花粉症の方は早めの対策をしましょう。

2024年3月18日 月曜日

寒暖差

3月に入り気温が高くなる日も増えてきましたがまだまだ寒い日が続いていますね。 寒暖差に気を付けて過ごしましょう。

2024年3月15日 金曜日

三寒四温

三寒四温とは、冬の終わりから春にかけて、寒い日が三日ほど続くと、その後四日間くらいは暖かい日が続くことを意味します。春はすぐ先ですが、まだ寒い日もありますが、体調崩さぬようお過ごしください。

2024年3月15日 金曜日

菜種梅雨

3月の連休に出掛ける予定が、長雨で中止となりました。菜種梅雨が1ヶ月前倒しになったとの事です。菜種梅雨とは3月の下旬から4月の頭に降る長雨のことです。温暖化の影響でない事を願いたいですね。

2024年3月13日 水曜日

硬膜下血腫

先日、漫画家の鳥山明さんが硬膜下血腫にてお亡くなりになりました。 そこで簡単にですが、この病気についてお話したいと思います。 事故などにより外部からの強い刺激で脳が傷つくことによって出血し、その溜まった血液の塊が脳を圧迫する病気が硬膜下血腫と言います。

2024年3月13日 水曜日

サンドイッチデー

3月13日は『サンドイッチデー』 サンドイッチの「イッチ」を「1」に見立て3月13日を「313」とした時に、1が3に挟まれてることから制定されました。 「サンド」に「挟む」という意味はなく、「〜をサンドする」は和製英語として使用されており、英語圏では「sandwich」という単語がニュアンスとして使用されています。 サンドイッチではレタス、トマト、タマゴなど挟む具材により様々な栄養を摂ることができます。 是非好きなものを挟んで自分なりの食べ方で楽しんではいかがでしょうか。

2024年3月11日 月曜日

春の過眠・睡眠障害

「春眠暁を覚えず」という言葉があるように強い眠気を感じる人が多い時期です。徐々に暖かになっていく気候だけではなく、花粉症の薬などが原因になっていることもあります。あまりに眠気が強い場合は睡眠障害を伴っている場合も考えられますが、春の眠気を効果的に解消し、新年度に向けて快適なスタートをきりましょう。

2024年3月11日 月曜日

スギ花粉症のピーク

3月はスギ花粉症の飛散量が最も多くなる月です。多くの所は2月下旬から3月下旬にピークを迎えると言われていますが、ピークの期間はおよそ10日から1か月近く続く見込みです。飛散量と症状の強さは必ずしも一致しませんが、花粉症の人には辛い月です。特に晴れて、暖かく、風の強い日は花粉の飛散量が増えるので、花粉飛散量を把握して、マスクの着用、不要な外出を避ける、自分の症状に合う薬を見つけるなどの万全な花粉対策を心がけてみましょう。

2024年3月8日 金曜日

尿検査(尿キット)

ひまわりクリニックでは令和6年4月~尿検査をご自宅で採取していただくかたちに変更になります。 検査の朝、事前に送付した尿キットで採取して持参していただきます。 お手洗いの待ちやお手洗いを我慢しなくてもいいように軽減されます。 不明点は営業担当までお願い致します。

2024年3月8日 金曜日

協会けんぽ付加健診の対象年齢拡大

3月に入り段々と暖かくなってきました。 さて嬉しい案内です。 令和6年度、協会けんぽ付加健診の対象年齢が40歳、50歳に加え45歳、55歳、60歳、65歳、70歳の 方も補助の対象になります。 付加健診は生活習慣病予防検診とセットで受診ができる健診で人間ドック並みの検査項目が受けれます。 対象年齢の方はご検討してみて下さい。