ひまわり便り

2020年12月2日 水曜日

ヒラメ

今年もヒラメ釣りの季節がやってきました。伊勢湾では活きたアカシャエビを使ったウタセマダイ釣りが終盤となり、寒さとともに活きイワシを使ったヒラメの泳がせ釣りが盛期をむかえます。「ヒラメ40、マゴチ20」と言い、アタリが有っても早合わせは禁物で、手持ち竿でアタリの変化を待ち、竿先が「グイッ、グイグイッ」と力強く絞り込む本アタリを待つことが大事な釣りです。ヒラメはそのまま刺し身やムニエルでも絶品ですが、昆布締めにして数日寝かして食べると甘みも増してさらに美味しくなります。

2020年12月2日 水曜日

師走

今年も師走をむかえ、残り1か月を切りました。「師走」の語源は、経をあげるために師僧が東西を馳せ走る月でシハセ(師馳)・・など諸説あるそうです。英語名Decemberは「10番目の月」の意味で、ラテン語で「第10の」という意味の「decem」に由来し、ローマ暦が3月起算で、3月から数えて10番目という意味だそうです。今年のユーキャン新語・流行語大賞も「3密」に決まり、コロナに振り回された1年でしたが、年末年始に向けコロナ対策を再確認し感染防止に努めましょう。

2020年11月24日 火曜日

悪習慣

喫煙や飲酒等、健康を脅かす問題があるなか近年では「座りすぎ」が死亡リスク増加との 関連があるようです。 何気ない身近な習慣が不調を招いている可能性もあるので、積極的に体を動かし、 健康的に生活していきたいですね!

2020年11月24日 火曜日

ここ数年、降雪量は平年と比べてかなり少ないようですが、今年は東~西日本日本海側で 平年並か多いとの事です。 まだ降っていないですが、寒さ対策はしっかりとした方がよさそうですね!!

2020年11月21日 土曜日

健康診断~夫婦ドックのご案内~

ご夫婦で胃検診(胃カメラもしくはバリウム検査)をご受診いただくと 夫婦ドックの記念品としてノリタケ食器(プレート、トトロペアマグカップ、あずまの路ペアマグカップ ペアボウルのうちいずれか1つ)をお渡ししています。ご受診日が別でもお渡ししております。 ご予約時に担当者にご夫婦で受診されることをお伝えください。

2020年11月21日 土曜日

ご来院時の体温測定

今まで新型コロナウイルス感染症対策のために、ご来院時に 1階受付にて体温測定を行っておりましたが、入口にて 自動測定を行う事ができるようになりました。 入り口付近に立っていただきモニターをご確認いただく事で 自動で体温を測定します。測定が完了しましたら、健康診断は1階、 内科、鍼灸リハビリ、2次検査は4階の受付へお越しください。

2020年11月19日 木曜日

里芋

毎年、秋になると福井県の農家から里芋を産地直送で大量入手しています。やはり土壌の違いで食感も良く、スーパーのような外れがない。 これから冬にかけて根菜類が美味しくなるので、人参、牛蒡、大根など色々組み合わせて料理を作ります。身体も温まるし食物繊維豊富で体調も好調になります。しっかり栄養摂って冬場を乗り切りましょう。

2020年11月19日 木曜日

コロナ増加

一日のコロナ感染者が、最多記録更新しました。Go toや気温の変化など要因は様々だと思うのですが、自分の身は自分で守るという意識を、より一層向上させないといけない時期にきていますね。次の週末は勿論、我慢三連休で過ごしましょう。  

2020年11月18日 水曜日

残りわずか

気付けば2020年も1ヶ月半を切りました。 今年はコロナの影響もあり、特にイベントなど何もなく終わりそうですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? Go To トラベルもあり安値で旅行出来るのは利点ではありますが、感染者が急増しているという話を聞いていると出掛けることに対して抵抗を感じつつあります。 私としては今年で活動休止してしまう嵐のライブがなくなってしまったのが残念でならないです。 今年も残りわずかですが、悔いの残らないような日々を過ごしましょう。

2020年11月18日 水曜日

第三波

最近コロナウイルス感染者が急増しており、過去最多の感染者数が続いています。 東京や北海道では警戒レベルが引き上げられ、自粛要請などが呼びかけられています。 そんな中Go To トラベルは続いてるため、油断は出来ない状況です。 これから先、インフルエンザも流行ることでしょう。 アルコール消毒やマスク着用など日々感染対策をしっかりと行うようにしましょう。