いちご


お彼岸も過ぎたというのに、まだまだ寒い日typhoonが続いていますね。

先日、そんな風が冷たいなかいちご狩りに行ってきました。

しかし、現在一般的なのは、ハウス内の地面より高いところに作られる高設栽培であるため、すごく暖かったですよ。

その上、とっても楽で、いちごは宙に浮いているのできれいですし、何よりもかがまなくていいのでお腹を圧迫されることなくたくさんたべられます。お膝や腰の悪い方にもむいていますね。

少しずつですが、車椅子で入れるところも増えてきているそうです。heart04



自宅でも、狭い畑にですが……盛り土上に従来の方法の土耕で、いちごを10株ほど育てています。最近、白いかわいらしい花が3こくらいずつつきはじめてきたので、そろそろ黒いビニールを被わせようかなぁと思っています。時々、いちごが甘く育つというリン酸入りの肥料をあげてはいますが、昨年作った親株のツルを根づけさせたものなので、上手に実るかどうか心配……coldsweats02



いちごといえばビタミンCが豊富ですよね。いちご狩りでいっぱい食べてもビタミンCは体に蓄えておくことができず、排泄してしまうので食べ過ぎのビタミン過剰にはなりません。

いちごの赤い色はブルーベリーで知られているアントシアニン系色素の一種なので、目eyeにもいいそうですよん。



家庭菜園で、簡単で手軽にあま~いいちごがたくさん作れるようになるといいですねcoldsweats01

This entry was posted in ひまわり便り. Bookmark the permalink.

Deprecated: comments.php のないテーマ の使用はバージョン 3.0.0 から非推奨になりました。代替は用意されておりません。 comments.php テンプレートをテーマに含めてください。 in /var/www/wp/himawaricli.jp/wp-includes/functions.php on line 4973

コメントは受け付けていません。