ひまわり便り

2017年9月25日 月曜日

頭痛

この季節頭痛を訴える方が多いです。 頭痛は大きく分けて緊張型頭痛と片頭痛に分けられるのですが 簡単に言うと緊張型頭痛はお風呂に入ったりして温めると楽になり、 片頭痛は逆に痛みが増しやすくなります。 もし脈を打つようなずきずきとした痛みがあるようでしたら 変に温めるよりかは鎮痛剤を飲んで暗い場所で安静にするのが良いでしょう。

2017年9月25日 月曜日

涼しくなってきました

夏の暑さもだいぶ和らいできて朝晩は小寒いくらいになってきましたね。 この時期は1日の寒暖差が大きいので体調を崩しやすいですし 自律神経が乱れやすいので体の色々な個所に痛みが出る方が多くなります。 身体を冷やすと余計にひどくなりやすいので お風呂に入るなどして体を温めるようにすると良いですよ。