ひまわり便り

2021年12月20日 月曜日

血行不良

冬は気温が下がり、血流が滞りがちです。血流が悪くなると免疫力も落ちてきます。血流をよくするためには、適度な水分補給をしましょう。また筋肉トレーニング、ストレッチなど身体を動かすことも大切です。そして就寝前には、入浴をして全身を温めましょう。

2021年12月20日 月曜日

かくれ脱水

寒くなりましたね。原因はよく分からないけど、頭が痛む、胃もたれがする。冬の体調不良は、かくれ脱水かもしれません。乾燥する冬は、体の水分が蒸発しやすいそうです。暑さで汗をかくこともなく、喉も乾かないと水分補給をする機会が減りがちです。冬もしっかり水分補給を心がけ体調管理をしましょう。