ひまわり便り

2023年6月27日 火曜日

夏の楽しみ

今年の夏も暑くなりそうですが、夏ならではの楽しみも色々ありますね。 みなさんは何が一番楽しみでしょうか。 私は先日今年初のかき氷を食べました。かき氷器があれば自宅で用意することもできますが、やはり氷の質や製法にこだわって作られているお店の味は格別でした。最近は定番のフレーバーだけでなく、変わり種のフレーバーもたくさんありますね。 今年の夏は色々な味に挑戦してみたいと思います。

2023年6月27日 火曜日

熱中症

最近、暑い日が続いています。梅雨の時期にも熱中症に要注意です。 気温や湿度の高い環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなってしまったために現れる症状です。特に体から水分が失われやすいのは、起床時、運動の前後、入浴の前後、就寝前です。こまめに水分補給をするように心がけましょう。