ひまわり便り

2018年3月23日 木曜日

阿倍野ハルカス


最近までは東京のスカイツリーが一番高いタワーでしたが

今年3月オープンの大阪阿倍野ハルカスが日本で一番高いタワー

になるとの言う事で関西派の我輩といたしましては嬉しいことです



阿倍野再開発の事業として天王寺界隈を再開発しました

阿倍野近鉄百貨店MIO(若者向けのファツションビル)etc

 又天王寺動物園スパワールド温泉(世界7つの)

ハルカス~見る夜景は最高ですよ。

それとまだ現在でも残っている風景があります

それは江戸時代~不思議な世界。



機会がある方はぜひ行って見て下さい。

ちなみにオープンは3月上旬です


2018年3月23日 木曜日

人生はニャンとかなる


寒い日が続きますね。皆様お体には気を付けて下さい

良くいわれますがあなたは猫派、それとも犬派ですか?

最近読んだ本の中に

もし道に迷ったら一番いいのは猫についていくことだ。

猫は道に迷わない。(チャールズ・モンロー・シュルツ)

の言葉がありました。人間のよきパートナーであり癒しであり

人生の大切な部分を教えてくれます。

最近の新刊の中で良く売れている本です。興味のある方はぜひ読んで

下さい

※勿論犬派の方にも→ワンチャンスを掴めの新刊書ありますよ


2018年3月23日 木曜日

オランダせんべい


名前を聞くと、洋風なのか和風なのか分かりませんが・・・

黒糖を混ぜた生地を半生の状態で焼いたお菓子なんです



材料も、黒糖、はちみつ、小麦粉・・・

とってもシンプルなお菓子です



これは北海道限定のローカルなお菓子です

こちらで言う・・しるこサンド的なポジション



先日スーパーで見つけて名前に惹かれて買いました



半生だけあって、もちもちで噛めば噛むほど甘みが広がる不思議なお菓子でした

味もとっても素朴です

また食べて見たいのですが・・・・・・



売っているスーパーは限られているのでなかなか手に入りません

そう思えば思うほど食べたくなってしまいます




2018年3月23日 木曜日

しるこサンド


名古屋の名物の1つしるこサンド

実は、今まで食べたことはありませんでした

身近にありすぎて、食べていなかったのかもしれません



でも、先日初めてしるこサンドを食べました

思ったよりあんこの味はせず・・・

ちょっと塩味の効いた固めのビスケットの印象

でも食べ始めると止まりませんでした



大袋入りの物も見かけましたが、これは個包装のものを選ばないと・・・

一気に食べてしまいそうです