ひまわり便り

2018年3月23日 土曜日

成虫


バラについていた青虫

成虫はどんな姿かきになって調べてみました



すると・・・・・

成虫は蜂の仲間になるそうです

針はないらしいのですが・・・・



綺麗な蝶を想像していたのでなんだかがっかり



しかもバラの茎に傷をつけて卵を産むそうです

確かに、箸でつまんでいた時に茎に傷があるのは気になっていました

まさか、それが青虫の原点だとは・・・



子孫を残す為に虫も必死なんだなぁと感じました


2018年3月23日 土曜日

青虫


先日、庭のバラの葉っぱに青虫が!!

その辺の木の枝で取ってあげました

ですが・・・・・・・



よく見ると、いたる葉っぱに大量の青虫!!!

慌てて割り箸でつまみました



大量の青虫の捕獲に成功し、葉っぱの虫食いをこれで避けることができそうです

でも、こまめに見てあげないといけないですね