ひまわり便り

2022年3月10日 水曜日

卒業シーズン

3月といえば卒業シーズン、電車も学生の姿が少なく感じられます。 近年はコロナの影響で校歌を歌わなかったり保護者や在校生がおらず、卒業生のみが参加したりと形式が随分と変わっているように感じます。 記念写真もマスク着用が必須だったり、ほぼ顔を見ないまま卒業…なんていうことも。 せっかくの一生に一度の学生のイベントなのに可愛そうに思いますが、感染するリスクも考えると難しいものですね。

2022年3月9日 水曜日

記念切手記念日の日

明治天皇、皇后両陛下のご成婚25周年を記念し、1894年(明治27年)3月9日に日本で初めて記念切手が発行されました。 これを記念して3月9日を記念切手記念日としているそうです。