ひまわり便り

2018年3月23日 水曜日

数百年に一度のチャンス!


5月21日は金環日食。

観察用めがね、買っちゃいました。

お天気、気がかりですね。

この地方で金環日食が見られるのは

九百数十年ぶりとか?

次のチャンスは三百年以上先と聞けば

何としても見てみたい!

テレビの特集を見ていたときにインタビューに

答えていたお兄さんが

太陽と月と自分が一直線上に並ぶなんて

すごい奇跡ですと

答えているのを聞いて

ますますヒートアップしっちゃいました。

朝、早起きして観察しようと思います!


2018年3月23日 水曜日

やっと晴れ晴れ


ゴールデンウィークを過ぎ

やっと花粉症から解放されました。

今年は例年よりも遅くまで

飛んでいたように思いますが

皆さんはいかがですか?

花粉症仲間から聞いた話ですが

ヤクルト400が花粉症予防にはいいみたいです。

ただ、ヤクルト400はヤクルトレデイからしか

買えないようなので

私は市販されているヤクルト300を飲んでいます。

来年の春は少し楽しく迎えられるかな?