ひまわり便り

2023年7月25日 火曜日

夏野菜

連日の猛暑で夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。 これだけ暑いと火を使って料理するのも億劫になり、つい簡単なもので済ませたくなりますが、旬の野菜を摂ることにはたくさんのメリットがあるようです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、熱がこもりがちな身体を内側からクールダウンしてくれます。キュウリやトマトは夏野菜の代表ですが、どちらも生でそのまま食べられるので、積極的に食べていきたいですね。美味しくしっかり食べて、厳しい夏を乗り越えましょう。

2023年7月25日 火曜日

かき氷の日

毎日、暑い日が続いていますね。今日7月25日は、かき氷の日だそうです。日本かき氷協会が、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で当時の日本最高気温である40.8℃を記録したことにちなんで制定したそうです。90年前の今日、40.8℃を超えた地域があったことに驚きますね。私は、今年の夏はすでに抹茶かき氷を3回くらい食べました。最近は、いろいろな種類のかき氷がありますね。みなさんはどんなかき氷が食べたいですか?