ひまわり便り

2024年1月9日 火曜日

お正月バテ

今週は長期連休明けの方も多いかと思います。 年末から年始にかけては、気温の変化や生活リズムの乱れによって胃の働きも低下しやすい時期です。 ぜひ今週は消化のいい食事を心掛け、胃に優しい食生活で普段の調子を取り戻すようにしましょう。

2024年1月9日 火曜日

冷え対策

先週末から気温が下がりましたね。今まで暖かかった分、寒さが身にしみると感じておられる方も多いのではないでしょうか。 体が冷えると、汗腺や排泄器官の働きが鈍くなり、水分や老廃物の排出が滞り、血中の糖分や脂肪分が消費・燃焼されにくくなるそうです。 またウイルスから身を守るために重要な免疫力も下がってしまうとのことです。 皆さんはどのように寒さ対策されていますか? 私は大人になってから生姜が美味しいと思うようになり、最近は冷え対策としても積極的に摂るようにしています。 体をしっかり温めて、健康にこの冬を乗り切りたいですね。