ひまわり便り

2018年3月23日 土曜日

年末に向けて…


もうすぐクリスマスですね!そしてクリスマスが終われば次はお正月...。

1年あっという間でした。



今年の年末は余裕がありそうなので、おせち料理を色々作ってみようと思います。

うちのおせちの定番は、かまぼこ、伊達巻、ごまめ(田作り)、紅白なます、黒豆、数の子、がめ煮(煮しめ)で全て母が用意してくれます。

そこで私は、栗きんとん、松風、たたきごぼうを作ってみようかなと思っています。できればくわいを煮たり、ちょろぎも用意したいと思っていますが、近くのスーパーで売ってるのかな...?

いつもより豪華なおせちにできるように頑張ります!!

あとは大掃除も頑張らなければ...(笑)


2018年3月23日 土曜日

初雪


最近とっても寒いですね...朝起きて布団から出るのが辛いですsweat02

今年は雪は積もるのでしょうか?



私の地元は三重県で家からは山が見えるのですが、その山に雪が積もっていました。

2回目の積雪なので、そろそろ初雪が降るかな?...と思っていたら昨日雪がちらついていたようです。



雪は好きですが、積もってしまうとバスや電車が遅れたり止まったりして困るので、積もらない程度に降ってくれたらなぁと思います。